TapLogのブログ

日々の好きなことを書いている雑記ブログとなります。

【英会話】自己紹介シリーズ① -あいさつと仕事紹介-

この記事では、英語(特にビジネス時)の自己紹介について紹介します。
 
コロナの影響でリモート会議を用いて海外の方とやり取りすることも
多くなったのではないでしょうか?

f:id:TapLog:20200512224014j:plain


 いきなりリモートで自己紹介、、相手にどのように伝えようか考えている方に
ヒントを与えること、解決することができるのがこの記事であればうれしいです。
 
 

 

あいさつ、名前を名乗る


あいさつと名前に関しての英文例は以下の通りです。

  • Hi, everyone, my name is [your name], and I’m a sales manager for [your company name].
  • こんにちは皆さん、私の名前は〇〇です。私は××社の営業課長です。
  • Hi. I’m [your name], from Information Technology Department. It’s great to meet you.
  • こんにちは。はじめまして。情報システム部の 〇〇 です。お会いできてうれしいです。

現在の仕事の簡単な説明

 
仕事の簡単な説明について英文例を挙げて説明します。
 
  • It’s my job to write some computer programs.
  • 私の仕事はプログラムを書くことです。
  • I’m supporting Japanese customers about their system issue.
  • 私はシステム系の問題に関して、日本のお客様をサポートしています。
  • I have sedentary job with little time for exercise.
  • 私の仕事は座っている時間が多く、運動する時間はほとんどないです。
 
最後に本題に入る前・自己紹介の〆の一言 を紹介します。

I’m looking forward to working with you today.
本日はよろしくお願いいたします。
 
英語は形からではなく、”気持ち”が大切だと思います。
 
それは過酷なインドにいきなり放り出された、英語初心者の筆者である私が
経験したからこそ思う一番大切なモットーです。
 
海外の方とコミュニケーションをとる際は文法も大事ですが、
何か伝えたいという熱い意志をもって皆さんも取り組みましょう!
 
インド英語を学びたいならこの本を進めます。笑
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。