TapLogのブログ

日々の好きなことを書いている雑記ブログとなります。

【英会話】コロナの状況を表現する -例文あり-

お久しぶりです。コロナ下でDMM英会話を再開し、英語の勉強中です。

この記事では、英語のコロナの状況/病気を説明したい時
に活用できる英文を紹介します。
 

f:id:TapLog:20210616211404j:plain

 

英語での表現、質問がきたらどうしよう、どのように伝えれば、と考えている方に

ヒントを与えること、解決することができるのがこの記事であればうれしいです。
  

イントロダクション 

 

例文は以下の通りです。

  • ”The number of people infected with the Coronavirus keeps going up everyday.”

     

    コロナウイルスの感染者の数が毎日のように増え続けている。

  • ”There is an explosive growth of COVID-19 cases where I live, so I'm scared.”

     

    私の住むところでは新型コロナウイルスの新規感染者が爆発的に増加しているので怖いです。

  • ”I hope the coronavirus situation gets resolved.”

  • コロナウイルスが終息してほしい。

  • ”Some people carry the virus but don't have any visible signs of the sickness.

  • 症状がなくても、ウイルスに感染している人がいる。

 

役に立つフレーズ 

 
役立つフレーズご紹介します
 
  • 健康を表現するときのフレーズ
  • 〝I am so health conscious.〟「私は健康に気を使っている」

  • 〝healthy meal〟「健康的な食事」

  • 〝be in good shape〟「体調が良い」

  • 病気を表現するときのフレーズ
  • 〝Weak immune system〟「免疫力が弱い」

  • 〝Not to feel well〟「体調が悪い」

  • 〝I think I'm getting sick, maybe I caught a cold 〟「気分はあまりよくなくて、もしかして風邪を引いた」

  • 回復で役立つフレーズ
  • 〝I am getting better.〟「元気になってきた」

  • 〝My body still hasn't recovered〟「体がまだ回復していない」

  • 〝 Are you feeling better? 〟「体調はよくなりましたか?」

  • その他のフレーズ
  • 〝Let's give a round of applause to all our medical workers. 〟「全ての医療従事者に拍手を送ろう」

  • 〝Thank you to all the healthcare workers who are on the front lines of the coronavirus pandemic.〟「新型コロナウィルスで最前線にいる全ての医療従事者の皆さま、ありがとうございます。」

 

最後に私が心に残っている英語の名言を紹介します。

 

“Let us always meet each other with smile, for the smile is the beginning of love.

Every time you smile at someone, it is an action of love, a gift to that person, a beautiful thing.”

『いつもお互いに笑顔で会うことにしましょう。笑顔は愛の始まりですから。

誰かに微笑みかけること、それは愛の表現であり、その人へのすばらしい贈り物となるのです。』

これはマザーテレサが語った名言です。私はこの言葉がすごく印象に残ってます。 

テレサは40歳のときに「神の愛の宣教者会」を設立しており、同会の目的は

「飢えた人、裸の人、家のない人、体の不自由な人、病気の人、必要とされることのないすべての人、愛されていない人、誰からも世話されない人のために働く」

ことでした。

 

 

貧しい人々を助けるために尽力したマザーテレサはその活動が高く評価されており、

亡くなってなおも多くの人の心を動かす聖人として広く知られています。

 

彼女は貧困な世界を少しでも変えるために意欲的に行動したのではと私は思います。

 
私もコロナで医療従事者の方々の大変な状況を理解し、感謝の気持ちを忘れずに
 
誰かに笑顔を与えることができるような行動を心がけて日々過ごしたいと思いました。 
 
I hope this will help you.
  
最後まで読んでいただきありがとうございます。

過去【英会話】記事と合わせて読んでいただければ嬉しいです。 

taplog.hatenablog.com

 

taplog.hatenablog.com

 

taplog.hatenablog.com